殺意の鈴







―――鈴の音が響く。
冷たく、硬く。
殺意の込められた鈴の音が。



紅に染まった青銅の太刀が、がつんと鈍い音をたてて床へと落ちた。太刀の落ちた傍らには、床に血を染み込ませている屍があった。
かつてこの倭を治めた、女王ヒミコの屍が。


時は遡る。
かつて、この倭は島中で争いを行っていた。
大小様々な国が、その国の人々が、自らの手を血で赤く染め、終わりのない戦いにその身を投じていた。
男たちは敵国を倒すため、ひたすら人を切り続ける。子供たちは殺され、女たちはその悲しみを嘆く。
後には積み重ねられた屍と、虚無が残るのみ。
その戦いを終わらせたのが、天を治める太陽の、神の声を聞く女性―――陽の巫女だった。
人々はその女性をヒミコと呼び、崇め奉った。それは、ヒミコが神の声を聞く者であり、神に等しい存在であったからだ。
けれどそれが尊き陽の巫女の命を奪うことを、人々は知らない。


「オトヒコ」
静かな口調で、ヒミコはその名を呼んだ。彼女の唯一の血縁者であり、彼女の代わりに政(まつりごと)を行う者の名を。
「なんでしょう、ヒミコ様」
返事をしたのは、がっしりとした体躯の青年。
オトヒコ、それが彼の名だった。
否、彼に名は無い。「オトヒコ」とはすなわち弟の意。ヒミコが彼を「オトヒコ」と呼ぶのは、彼が唯一の肉親であり、愛すべき弟であるからだ。
けれど、国の人々も彼を「オトヒコ」と呼ぶ。
彼はそれが嫌だった。それは、人々の心がみなヒミコに向いていることを意味していた。ヒミコの弟だから、と人々はその名を呼ぶ。
いくら自分が政を行ってみても、結局はヒミコの影がちらつくのだ。
ヒミコの占いによってではなく、オトヒコの意思で政を行っても、人々が感謝する対象はヒミコで、オトヒコでは無い。
いつからか、オトヒコは神にも等しいと言われる姉に、嫉みを覚えるようになっていた。

「オトヒコ、そなたは何を考えている?」
「何を……とは?」
問い返した弟に、ヒミコは顔をしかめて見せた。
「そなたの心が読めない。黒い影が、そなたの心を読めなくさせる」
「なぜ私の心を読む必要がありますか?ヒミコ様は、ただ神の心のみをお読みになればいい。そして、民を導けばいい。違いますか?」
笑みを浮かべてオトヒコは言う。
しかし、その笑みは能面のようで、ヒミコの背筋を冷たくさせた。
「私が言いたいのはそうではない。私は姉として言っている。そなたにあげたあの鈴。あの鈴は心を落ち着かせる。悪しきものからそなたの心を守るはず。なのに、なぜ?」
ヒミコはオトヒコの心の内を覗こうとするかのように、じっとオトヒコを見つめた。
「その鈴ならば、今もここに」
オトヒコは腕の環(たまき)を見せた。チリンと、涼しげな鈴の音が響いた。
「姉上から頂いた大切な鈴。こうして、肌身離さず身につけておりますよ」
「よい。ならばよい」
安堵の息を漏らし、ヒミコは言った。
「その鈴は、魏の使者が持ってきた物。その音はそなたを守るはず。離してはならぬ」
「はい。けれど姉上は私を心配しすぎます。だから民は、未だに私をオトヒコと呼ぶのですよ」
オトヒコは肩をすくめてみせた。
「姉が弟を心配するのは当然のこと。民とて、親しみをこめて呼ぶのであろう」
ヒミコは寂しげにそう呟いた。巫女であるヒミコを崇める者はいても、親しみを持つ者はいない。ヒミコはそれが寂しかった。
それ故、傍らにオトヒコを呼ぶのだ。
そんなヒミコの姿を微笑んで見つめるオトヒコの胸の内に、ヒミコは気づかずにいた。


ヒミコの館を去った後、オトヒコは一人呟く。
「私を守る鈴、か……」
腕の環に付けた鈴が、風に揺れ、鳴る。
それを見て、オトヒコは小さく笑う。どこか嘲るように。

(姉上は知らない。私の心が読めない理由を。黒い影が渦巻く理由を。神に等しい姉上が!)

笑う度に、鈴は小さく鳴る。その度に、オトヒコは想いを込める。

(全ての民を支配するくせに、それ以上を望む姉上。この倭の統治者でありながら、平凡な暮らしを望む姉上。ならば、私にその地位をよこせ!私なら、この倭を姉上以上にできる。私なら!!)

オトヒコは、ヒミコからこの鈴を貰って以来、姉を嫉む気持ちをこの鈴に込め続けてきた。鈴が鳴る度に、何度も何度も。
徐々に、込められる気持ちは大きくなる。鈴が鳴る度に、大きくなる。
嫉む気持ちは大きくなり、それは―――殺意に変わる。

(姉上を殺せば、この倭は手に入る。全ての民が、私にひざまづく。姉上さえいなければ!!)

そう思った瞬間、オトヒコの目に青白い炎が宿った。 
彼の腰には一本の太刀。
オトヒコにとって幸運なことに、ヒミコは自分の館に人を寄せ付けなかった。祭祀の邪魔になると言って。
近づけるのは、オトヒコのみ。
オトヒコは、今来た道を引き返す。太刀を握り締めて。
オトヒコの顔には満面の笑み。


鈴の音が、小さく響いた。



<了>





素材:「ぐらん・ふくや・かふぇ」





陳列棚へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送